新緑の散歩道の中で

5月にしては暑い日が続いている。
こんな日は、新緑の中をゆっくり散歩するのが良い。

新緑の街路樹
新緑の街路樹 2019年5月 宮城県仙台市

桂島緑地南側のバス通りは、街路樹に若葉が茂り始めた。
見た目にも涼しげな感じがする。

新緑の街路樹
新緑の街路樹 2019年5月 宮城県仙台市

若葉の生長は早いものである。
1週間もすると、細い枝は葉で隠れてしまうほどである。

散歩道の雑木林の中に、山野草の花が咲いている場所がある。

少し斜面になっている場所が、杭とロープで囲われていて、落ち葉の中に白い花がいくつも咲いている。

ギンランの花
ギンランの花 2019年5月 宮城県仙台市 

「ギンラン」である。よく見ないと、気がつかないかもしれない。

ギンランの花
ギンランの花 2019年5月 宮城県仙台市

花を紹介するプレートや囲いがあり、以前から保護されているようである。

「ギンラン」について、ウィキペディアには以下のように記されている。

ギンランはラン科キンラン属の地生の多年草で、日本各地に分布し明るい林内に生育している。
和名のギンランは、銀蘭の意で、黄色の花を咲かせるキンラン(金蘭)に対して、白色の花を咲かせることによる。

ウィキペディア(Wikipedia)<ギンラン>

同じ斜面の別の場所にも囲いがあり、プレートが設置されている。

「ウメガサソウ」という小さな花である。

ウメガサソウの花
ウメガサソウの花 2019年5月 宮城県仙台市

「ウメガサソウ」について、ウィキペディアには以下のように記されている。

ウメガサソウはツツジ科ウメガサソウ属の常緑の草状の小低木で、日本各地のやや乾燥した丘陵、海岸、山地の林中に生育している。
和名のウメガサソウは、梅笠草の意で、花の形がウメ「梅」に似て下向きに咲く様子を「笠」に見立てたことによる。

ウィキペディア(Wikipedia)<ウメガサソウ>

松の木の下あたりにたくさん咲いているが、こちらもよく見ないと、素通りしてしまいそうである。
薄い黄緑色の花と、それより少し濃い色をした葉である。葉の周りはぎざぎざしていて、真ん中に白い色の筋が見える。
とにかく小さな花である。

ウメガサソウについて掲載の関連記事

そういえば寒い冬に、雪の中で葉が出ていたのを思い出す。
これからしばらくすると、花はもう少し開きながら白くなり、凛とした姿を見せるだろう。

散歩道の椅子とベンチ
散歩道の椅子とベンチ 2019年5月 宮城県仙台市

上の堤という北側の池の東側に、がっしりとした一本の柱に屋根が付いた休憩場所がある。陶器製の白い丸形の椅子が置かれている。その前には、木製のベンチが設置されている。

ベンチから池を望む
ベンチから池を望む 2019年5月 宮城県仙台市

ベンチに座って池を眺めるのも、雑木林の新緑の景色を眺めるのもいい。木陰に入れば、いくらか涼しくなる。

一組の鴨
一組の鴨 2019年5月 宮城県仙台市

池を眺めていると、一組の鴨がゆっくりと横切っていった。付かず離れずのいい距離感を持っているように見えた。

新緑の散歩道
新緑の散歩道 2019年5月 宮城県仙台市

散歩道をさらに進んでいくと、高層マンションが建ち並んだ地域のすぐ手前に、自然豊かな雑木林がある。

新緑の散歩道
新緑の散歩道 2019年5月 宮城県仙台市

木漏れ日の中で聞こえてくる小鳥のさえずり
木の葉のかすかな揺らぎ
新緑の爽やかな香り
そして、手のひらに感じる涼しい風

豊かな自然に触れながら、この小さな散歩道を歩く時、身も心もリフレッシュしているような気がする。

新緑の散歩道
新緑の散歩道 2019年5月 宮城県仙台市

雑木林の木々の間から見える池の水面が、キラキラと光って見えた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました