夕暮れの桂島緑地の水面に映る景色

令和2年の1月。

少しひんやりとした夕暮れ時、久しぶりに桂島緑地を訪れた。
風はほとんど無く、凛とした空気が緑地のたたずまいを包んでいた。

桂島緑地の水面に映る景色 対岸のデッキを親子が楽しく遊んでいる 水面に住宅の家並みが映っている
桂島緑地の水面に映る景色 2020年1月 宮城県仙台市

遠くから子供の歓声が聞こえてきた。
乾いた空気のためなのか、元気な声のためなのか、結構遠くまで響いている。

対岸に目をやると、水辺のデッキを歩く親子の姿があった。家族で散歩を楽しんでいるようである。

桂島緑地の水面に映る景色 対岸の斜面の広場で親子が楽しく遊んでいる
桂島緑地の水面に映る景色 2020年1月 宮城県仙台市

この夕暮れの時間になると、ワンちゃんと散歩をする人も多くなる。

一人であったり、家族連れであったりと様々ではあるが、散歩の時間はだいたい同じようである。

お互いにすれ違うときには、軽く挨拶を交わすようだが、ワンちゃん同士でも挨拶を交わしているのだろうか。

桂島緑地の水面に映る景色 対岸の松林が水面に映っている
桂島緑地の水面に映る景色 2020年1月 宮城県仙台市

鏡のような水面に映る景色は、いつも見ている地上の景色を別の視点で見せてくれているようで、新鮮なものに感じられる。

桂島緑地の北側広場 高台から静かな池に映る水面を見る
桂島緑地の北側広場 2020年1月 宮城県仙台市

親子で楽しく飛び回っている広場の空が、少し赤みを帯びてきた。

桂島緑地の北側広場 斜面で親子が楽しそうに遊んでいる 夕暮れの空が少し赤みを帯び始めた
桂島緑地の北側広場 2020年1月 宮城県仙台市

穏やかな夕暮れ時の桂島緑地に、子供達の歓声が聞こえる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました