平成最後の元旦の夜明け

元旦の夜明け
2019年1月 宮城県仙台市

平成の時代が、今年で最後になる。そんな年の元旦を迎えた。

幸いなことに天気がよく、東の空が明るくなった。
風はほとんどなく、空気は痛いぐらいに冷たい。

元旦の夜明け
2019年1月 宮城県仙台市

車の通る音もなく、人の気配もない。
静寂の中で、太陽が昇る。

元旦の夜明け
2019年1月 宮城県仙台市

水平線ならぬ建物のシルエットが、暗闇と夜明けをくっきりと分けている。
ゆっくり流れていく雲の色が、太陽が まもなくそこから顔を出すことを教えているようだ。

元旦の夜明け
2019年1月 宮城県仙台市

夜明けの様相は、昨日とさほど変わらないのかもしれない。
しかし、年が改まった朝だと思うと、今日から気持ちを新たにして出発できそうな気がする。
誰もが気持ちをレセットできる、一年で一番いい日なのかもしれない。
だったら、毎月の1日が元旦と思えばどうだろうか。さらに、毎週の月曜日にはどうだろうか。

元旦の夜明け
2019年1月 宮城県仙台市

平成最後の元旦の夜明けに思うこと多し。
平成の30年間、長いようでもあり短いようにも感じられる。
本年が、素晴らしい一年になるよう、願うものである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました